wab's favorites world & japan
wab's favorite 2019 
先月のページに戻る 。来月のページへ進む。
contributors, labels, more wab's favorites,Japanese popなどは
こちらをご覧ください
divas amd muses もごらんください



Rahim Alhaj / Letters From Iraq

アメリカ在住のウード奏者が
クラシックの6人編成の楽団と作った作品
小編成ながらかつてのアブドゥルワッハーブの
ような試みをやりたかったのだと思う



Brenda Navarrete / Mi Mundo

キューバの若手歌姫
ルンバからフィーリンからティンバまで
しなやかにうたいこなしている
キューバ音楽ファンなら買いでしょう



Seun Kuti & Egypt 80 / Black Times

ロバート・グラスバーのプロデュースで
いきなりブラスが倍速でリズムを刻む
アフロ・ビートに突入
正統派にポップな現代感覚が加わった



Salif Keita / Un Autre Blanc

オートチューン的な加工声の曲があることで
一部ファンに物議をかもしている新作
ラップ入りやレゲエもある
基本は何も変わってないんだけど



Koum Tara / Chaabi, Jazz and Strings

フランス在住のミュージャンたちによる
アルジェリア歌謡シャアビ集
フュージョンや室内楽の要素による編曲が
これまであんまりなかったもの



Malagasy Guitar Masters / Volo Hazo

マダガスカルの3人のギタリストの
異なるスタイルの演奏を収録
伝統的な音楽の枠にとどまらない演奏が新鮮
3人による「キャラヴァン」合奏は超絶


Los Van Van / Legado

一時期の力で押しまくる演奏ではなく
ほどよく抑制もきかせながら
ダンスを意識して老舗の
味をきちんと継承したアルバム



Fatoumata Diawara / Fenfo

ポップなマリのシンガー・ソングライターの2作目
特に新しい試みがあるわけではないが
ギミックのない淡々とした
うたい口に好感を持った



Ammar 808 / Maghreb United

北アフリカを横断して地域を越えた
ミュージシャンたちの集まり
ライやグナワなどの背後にあるものを感じさせる
グループ名の数字はドラム・マシーンから



Girodibanda / Guerra

イタリアの左翼系のブラスバンド
左翼系といっても教条的な印象を受けない
少なくとも演奏面は
イタリアの音楽のおおらかさの魅力



Arturo O'Farrill / Fandango At The Wall

トランプ大統領の「米墨国境の壁」
発言を受けて作られたアルバム
アルトゥーロはキューバ系だがメキシコ生まれ
ソン・ハローチョのベテランが多数参加



Alejandro Vargas & others / Chane Na Habana

キューバのジャズ系ピアニストが
ガリシアとキューバを結ぶ作曲家チャネーの
曲を芳醇かつ優雅に解釈
現代的なのに懐かしい響きがいい感じ

back

back






 
   
   

back

back